難病(クローン病)持ち社会人日記

クローン病患者、なんとか生きてる

人に期待しない生き方

お久しぶりです。
前回の投稿が2018/12/23なので、大体2年前位なのかな笑

 

私は難病持ち(クローン病)を持ちながら就活を行い、

現在、IT企業の2年目として働いています。

 

文章書くのがとても苦手なので、

今日突然思い立ったことを思考を整理する目的で書きます。

 

「人に期待しない」

 

2年前、就職活動をしていて、私は他人対する見栄や、企業のネームバリューに左右されて自分の本意ではない就職をしてしまいました。

 

クローン病(以下、CD)を持ちながら、長時間労働が当たり前の会社だし

人と論理的にコミュニケーションをとることが苦手なのに、チームで働くことが求められる会社に入ってしまった。

 

それでも、自分がこの会社にこの環境に身をおけば何か変わる(変えてくれる)と思った

 

ただ、1年間待っていたのは自己嫌悪の毎日。

 

自分が受け身で生活してしまい、自己実現のできない毎日

CDのことを隠しながら、自分が健常者であるように飲み会に行った毎日

本当は人とうまく関わることができないのに、さもチームのために行動するようにふるまった毎日

 

結局、この会社で過ごした1年間は自分の自信がなくなって、

ひたすら思考停止した半おっさんができただけだった

 

以上の経験から、人や環境が自分を変えてくれることは決してないと身に染みた

 

確かに優秀な人たちや恵まれた環境があるから、

影響を受けたり、給与面でも働く環境面でも恩恵をうけることはできた

 

正直、思考停止した仕事のできないポンコツ新人を受け持つのもめちゃくちゃ迷惑もかけたし、替りの新人が入ればどんなに会社が恩恵をうけるかは何度も考えた

 

自分は自分だし、できない・能力のない・優柔不断なところも自分だし

それで周りから浮いていても自分を助けてもらうことは絶対にないし

この状況を誰かが助けてくれることは絶対にない

 

なんかそう思うようになってきた。というか、さっきなった

 

そもそもなんで自分らしく生きてはダメなんだろう

自分が思うこと、やりたいことをしてなんでダメなんだろう

周囲とは違っていてポンコツでも存在価値がなくて周囲からみたら終わっているような人間でも生きていてなんでダメなんだろう

 

多分、自分が会社という環境にいて

・自分は能力がないから目立った行動をしてはいけない

・仕事ができていないと生きている価値がない
(仕事面で存在価値がないのはわかるが、仕事外まで価値がないと思っている)

と思いこんでいるだけな気がする

 

そもそも自分の周りに自分を否定したり、苔下ろしたり、自分らしく生きることを否定するような人はいないような気がした(今思うと)

 

------------------------

なんか、色々思考が散らかってしまったけどバーって書き出せてすっきりした

 

まず、人に環境に自分を変えてもらう思考を止める

自分が少しでも生きやすくなるように自分で自分の面倒はみる

基本的に自分のことは自分でやる。

 

最後に一番大事なのは、自己嫌悪は止める

なぜなら自分の気持ちを盛り上げてくれる人や環境なんて絶対にないから

自分のテンションや考え方は人に介入させてはいけない