難病(クローン病)持ち社会人日記

クローン病患者、なんとか生きてる

最近のこと、思ってること

最近、ネガティブに考えることが多い

 

心のそこから笑えない

現実を直視できない

現実を見ずに、ほんのちょっと今を刹那的に楽しめることにのめり込む

youtube見たり、今を慰めるようにアニメを見たり

 

先日、北海道で地震があった

自分は今北海道にいるので、地震によって色々と環境が変動した

電気が使えないし、いつも行くスーパーもしまっている

自分の日常が強制的に変容されたのだ

 

このことは自分にとってとてもストレスだった

電気が使えないことはそれはもちろん大変だったし、人間は電気に深く依存しているのだと人並みに実感した

けれど、今を刹那的に慰めるもの-

-youtubeやら、ゲームやら、スーパーの弁当やら

全てがなくなったから

 

現実について少し考えないと行けなくなった

自分のこれからの進路、本当の思い

 

刹那的なことにばっかり頼っていたから、人間関係も疎遠になっていた

本当なら友達に頼ればよかったのに、そんな友達も本当に少なくなった

 

今の自分の状況が本当に本当に実感できた

こんな、自分をないがしろにしていた自分に自己嫌悪していた

 

僕は自分が本当に嫌いになってしまったのかもしれない

 

謙遜が強すぎて、周囲に意見を発せない自分

自分の意見を言いすぎて、うざい大人を見てしまったからだ

今は、何もない、将来に悲観する悲しい大人になっている

 

本当はこんなこととっくにわかっているし、

でも逃げていた

でも震災が強制的に呼び起こしていた

 

今日の北海道の夕焼けを見て

本当に実感したんだ

 

 

これから、どうしようか

ポジティブに改善すべきなのか

今を受け入れないと行けないのか

 

本当は何がしたいんだろう

本当に好きな自分ってなんだったっけ

 

生きたい場所、会いたい人、なりたい自分、やりたいこと

全部無視して生きるなんて死んでるようなものだろう

 

今、本当に死んだような気分だ

死にたくないけど