難病(クローン病)持ち社会人日記

クローン病患者、なんとか生きてる

就職を控えた大学院生が自分の大学生活を振り返ってみる(その②)

前回までのまとめ

・筆者は就活前の大学院生だよ!

・大学生活、価値観とか人とか難病とか色々な事得たよ!

・と同時に失ったものめっちゃあるよ(白目)←今回書きます

 

ということで

失ったもの

・後先考えない行動力

・人と触れ合う自信

・人の顔色を伺わず、自分のやりたい事をする

 

くらい!!?笑

以外に少ないけど、これトラウマやで

死ぬ思いで辛いこれは。。

 

・後先考えない行動力

高校生の時、大学1年生の時

自分がやりたい事、これやったら面白い!って事をバカだけど猪突猛進でやってた

ただ、年を重ねる毎にそれではミスやトラブルが出てくるもの

例えば、サークルにしても自分の思いつきで何人も迷惑かけたし

自分の興味関心で動いて置き去りにした人もいる

後は今更ながらに思うけど、自分の行動ってのが往々にして他人から注目されたい、他人から認めらたいっていう他人本位な行動になってる事にも気付いた

 

あげればキリがないけど、若気の至りという事で行動の前に思考して行動するようになった。

でも、今思えばノリや面白い事を否定するから全然楽しくないんだよね。

この行動力を取り戻したいと思うけど、これまでの"経験"っていう悪い意味での蓄積が足枷となっている・・

 

・人と触れ合う自信

これも前述と同じだけど、人とトラブルを起こして自分を否定された事で失われた

元々自分は人と触れ合うのが好きだ

自分がやったことで皆が喜んでくれるのが好きだし、自分を必要としてくれる居場所も自分はめちゃくちゃ大好き

その中で、、主にサークルで、自分の居場所が人間関係のトラブルで無くなってしまう事が起きた。

自分がやりたい事、ではあるけど自分は人と触れ合う事が苦手(=コミュ障)なんだ

という被害妄想的な思考に陥り、今に至る

 

また、自分がよかれと思って人に対して行った事で否定されたのも自分が傷ついて、自信を失った原因だと思う。

新歓しかり、ヒッチハイクしかり、ナンパしかり、色々な事をやろうとした反面、批判する人の否定に負けて自分が傷ついて失われていったのだと思う。

 

・人の顔色を伺わず、自分のやりたい事をする

 これも前述と同じだな笑

根本的な事は同じなんだな。人に否定されました→自信ねーよウワーンって感じ

 

自分のやりたい事って往々にして人に否定されてきたな、あー否定されたわ笑

 

・サークル

ある事ない事言われたり、やりたい事やろうとしてもう付いていけないっすって言われたり、よかれと思ってやった事裏目にでて。。。

 

ヒッチハイク

マ!ジ!で!ヒッチハイカー嫌いなやついんのな笑

人の自由だけど、説教すんなや笑、中指立てんなや笑、無理だろとかいうなや笑

ほーんとに今思い返したら否定するやつらしかいねーわ腹たってきた笑

 

その中で受け入れてくれた人にはほんとに感謝しかない。

今学生の人はマジでヒッチハイクやった方がいいよ。

自分を受け入れてくれた人って一瞬で仲良くなるんだぜ、信頼できるんだぜ

ヒッチハイクも後で記事にしたいな。

必修科目にしていいと思うくらい

 

・バイト

これは自分が悪いんだけど、、

まあー仕事できないんだわ自分笑

だから否定!否定!否定!って感じ

口ではなんも言わないけど、お前の顔見てたら「あー使えねーわー」って言ってんのわかるわ!くそ!

 

とまあ、大学生活生きてきた中でこんなに否定され続けるとは思わなかった。

今更ながら思ったけど、なんで俺こんな否定されねーといけないんだろう笑

確かに仕事なら今の自分を否定して更に向上させる必要がある

 

でも、ヒッチハイクとか個人の自由じゃん笑

否定するのも自由だけど、なんで自分の道進んでるやつを否定するんだろう

かっこ悪くないのかな

 

5割くらい愚痴になったけど笑、結局自分は反発しきれなくて折れちゃったんだよね

否定!否定!否定!→自分ってポンコツでクソでアホなんだ。生きてる価値あんのかな

→自己否定!自己否定!自己否定!

 

っていうループなんだろうな

 

・・・

そりゃあやりたい事できねーわ笑

自分ができる幅を自分で狭めてるのに何が面白い事できるんだろう

否定してくる奴らのためになんで俺が折れなきゃいけないんだろう

 

なんで自分の事嫌いになってまで生きなきゃいけないんだろう

 

なんか違うわ

 

なんか生き方違うわ!やりたい事できねーの楽しくねーよ!辛いよ!

 

・・・就活かあ(白目)

 

まとめ

否定してくる奴らにくくなってきた、くそめちゃくちゃナメクジ食わせたい

なんで否定してくる奴らにへーこらしてんだろう辛いわ

・・・就活かあ(白目)二度目

 

という事で自分のやる事は決まってきたかも

自信を取り戻す

それで

やりたい事をやる

 

・・まずは否定してくる奴らをナメクジで殴る妄想から始めよう

 

・・気が向いたらまた書きます