難病(クローン病)持ち社会人日記

クローン病患者、なんとか生きてる

自己否定してしまう自分

なんか動画埋め込めた!!
なので、謎の今日の一曲笑

 

www.youtube.com

 

就活してる中で、自己否定をしてしまう

 

それは、自分が周りと比べて

・意見が言えない

・理解力がない

・分かりやすく順を追って説明できない

・発表の場面で緊張し、頭が働かない(モヤがかかる感じ)

 

書いてみて俺アスペ説が出てきたけど

現在の自分のステータスはこんな感じ

 

自分が周囲とできていないからと言って自分の価値が下がるわけではない

それは頭では理解しているんだけど、仕事や研究とかでこの能力が求められる時

自分は劣等感に苛まれるし、それで自己否定が始まる

 

これはきっと

・自己否定をやめること

・ポジティブな気持ちで改善すること

の両方をしないといけないのかな

 

いずれにせよ何もしなかったら意味がない